認定看護師は、看護師がスキルアップをする上で有効になる資格です。看護師として5年以上の経験を積み、学会への参加や実績が一定以上である方が受けられる資格です。
認定看護師を取得することで、日々の看護業務も変わっていきます。病棟内での後輩への指導は勿論のこと、認定看護師資格を活用した講義や、コンサルティングも可能になるからです。
看護師の中には、長きにわたって働いて来た間に、自分なりに得意な領域が構築されているケースが多いものです。認定看護師では広範な医療分野から、自分なりに専門的に進めたい領域を選ぶことが可能になっています。高齢者ケアを専門に行ってきたのであれば、在宅ケアの分野での認定看護師を目指すというように、将来にわたって専門的に従事することを考える分野でのスペシャリストを目指せるのです。

認定看護師の資格を取得することは、転職を行う際にも有利となります。看護系の転職サイトでは、認定看護師を取得している方を好待遇で募集しているケースも少なくありません。
給与の面だけではなく、夜勤シフトを少なくしてもらうなど、待遇面でも優遇してもらうことが可能となっています。
認定看護師の学習を進めるためには、都道府県にある看護協会などの教育センターを利用する必要があります。資格取得に要する費用は、平均して100万円近い金額が必要にはなりますが、資格試験向けの教育を実施している教育機関によって違っていきます。受講予定の教育センターに問い合わせると詳細がわかるでしょう。
認定看護師に関心をお持ちの方には、このサイトもおすすめします。